PATINA「緑青」3

指示通りに辿り着いた先にはまた別の番人がいて、
水色の招待券の回収をしていました。
引き換えに渡されたのが、龍を彫刻した水晶玉でした。
直径10センチほどのそれは、見れば観るほど美しく、
空にかざすと、龍はまるで呼吸をしているように見えるのです。


回収係の番人に聞くと、この小龍は彫刻ではなく、
今睡眠状態にあるれっきとした生物で、
3泊4日の滞在期間中の守護神になるのだといいます。
はたしてどんな働きをするものなのだろう、と。
番人の顔を見ても相変らず無表情な面持ちで、
粛々と事務手続きをするばかり。
龍にとらわれていると今度はピンク色の紙袋を渡されました。
中を確認するようにいわれ、
取りだすと、そこには滞在するホテルの住所と、
3日分のバイキング朝食券、
貸し出し用パソコン、地域振興券、メモ帳、
筆記用具などの引換券と共に、地図が入っていました。


回収係の番人は渡すものを渡すと、
自分の仕事はこれでお終いといわんばかりに先に進むように、
目配せをし、道に出るように促すのです。
そして、私は眠る小龍と引換券をバッグにしまい、
番人の目の先にある道に繰り出しました。


はじめに話しましたように、
この国には大小さまざまな人が存在しています。
姿形はそれぞれで、
動物やら虫やらそういう人以外の形ある生命体にも、
知恵があり、言語を持っていました。
不思議なことに共通の言葉はないのですが、
テレパシーというのでしょうか、
意識の交換というのでしょうか、
目と目が合えば、意思の疎通ができるようでした。


しかし、そのような雑多な世界における秩序の統制は
なかなかに難しいようにも見えます。
日本猿の警官の神経質ぶりを見ると、他人事ながら、
苦労しているのだなぁと、思うのです。


とりあえず、指定のホテルに向かう事にしました。
番人にお礼を言おうと思って振り返ると、
すでに番人の姿もゴンドラも無くなっており、
いつものみなれた鉄塔がそびえているばかりでした。


バッグにしまった水晶玉の小龍は、
ときどきバッグの蓋の隙間から、
緑色の美しい瞳をのぞかせ、空の彼方を凝視するのでした。